面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.7

2016年4月14日

15年ぐらい前の登録スタッフさんの面接であった事です。

 

事務案件ご希望で登録にいらした方ですが
今までのお仕事のご経歴を伺う際に突然
「私、昨日離婚したんです。子供もいますので即仕事を見つけないと生きていけないのです。」と・・子供もおりますので
実際に離婚したので復帰したいもしくは、離婚前から準備をする方も多いので、取り立てて驚きもせずに
「今までのお仕事を伺いご条件にあうお仕事があれば・・」と
言いかけたところで
結婚指輪をしている私の手を取り、「結婚している人にはわからないでしょう」と
静かにキレていました。

 

この態度を切り取ってみれば…「お仕事はご紹介したくない方」・・・
しかし、
結婚前のご経歴は派遣スタッフさんとして「お仕事をご紹介したい方です」、
スーツ着用で、マナーも良い方。

きっと離婚のストレスがそうさせてしまったのでしょうか?
しかし、他人(他者)には関係のない事です。

そして、この態度はかなりのマイナスです。
私は、そのことを伝えたところ今度は泣かれてしまった・・

 

前回の辛口ブログにも書きましたが、
人材サービス会社に登録に行き、ひどい態度をとっても、ほとんどの人材サービス会社はそつなく面接を行います。
それは…クレームになるのが嫌だからです。
感じよくし、帰っていただく、そして“お仕事のご紹介はしない”です・・・。

 

面接を担当した私も沢山の人生経験をしました。
ただ単に左薬指に指輪をしていた事で「結婚している人にはわからない」と
悪態をつくのは違いますよ、損をしていますよ、とお話をしました。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.