15年ぐらい前の登録スタッフさんの面接であった事です。
事務案件ご希望で登録にいらした方ですが
今までのお仕事のご経歴を伺う際に突然
「私、昨日離婚したんです。子供もいますので即仕事を見つけないと生きていけないのです。」と・・子供もおりますので
実際に離婚したので復帰したいもしくは、離婚前から準備をする方も多いので、取り立てて驚きもせずに
「今までのお仕事を伺いご条件にあうお仕事があれば・・」と
言いかけたところで
結婚指輪をしている私の手を取り、「結婚している人にはわからないでしょう」と
静かにキレていました。
この態度を切り取ってみれば…「お仕事はご紹介したくない方」・・・
しかし、
結婚前のご経歴は派遣スタッフさんとして「お仕事をご紹介したい方です」、
スーツ着用で、マナーも良い方。
きっと離婚のストレスがそうさせてしまったのでしょうか?
しかし、他人(他者)には関係のない事です。
そして、この態度はかなりのマイナスです。
私は、そのことを伝えたところ今度は泣かれてしまった・・
前回の辛口ブログにも書きましたが、
人材サービス会社に登録に行き、ひどい態度をとっても、ほとんどの人材サービス会社はそつなく面接を行います。
それは…クレームになるのが嫌だからです。
感じよくし、帰っていただく、そして“お仕事のご紹介はしない”です・・・。
面接を担当した私も沢山の人生経験をしました。
ただ単に左薬指に指輪をしていた事で「結婚している人にはわからない」と
悪態をつくのは違いますよ、損をしていますよ、とお話をしました。