転職はゴールではない。転職してからが、大切な「スタート」。

投稿日:2016年2月15日 更新日:

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

東京都豊島区池袋にて
転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナー、
株式会社オールサポートセンター代表の
上西純子(うえにしすみこ)です。

弊社に少し前までキャリアカウンセリングにいらしていた方から、ちょっと気になる発言を聞きました。
その方は、やっと転職ができましたが、その後もフラワーエッセンスのカウンセリングにいらしています。

出口の見つからない長いトンネルのような転職活動からやっと採用をもらえ、本当に嬉しい限りでした。

ところが・・入ってみたら新規プロジェクトの為か制度がまったく出来ていなかった・・。
毎日、残業でやる気もうせてしまう・・と。
そもそも「あなたの今までのスキルを生かして部下の指導もお願いしたい、制度も作ってもらいたい」と会社は期待して高収入で迎えたのに、聞いていない仕事まであった、とか、毎日遅くて疲れてしまったとか、きっと、不満いっぱいでデスクにいるのだろうな?と想像できます。

キャリアカウンセリングをはじめた当初は、「このままでは、どこにも採用されない」と、様々なローブレ、コミュニケーションの研修をし、何とか採用にこじつけたのに、文句ばっかりです。

上司と話し合いをしてみてとか、部下になった方にアシストしてもらったら?とか、様々助言をしてみたものの聞く耳持たず。
『自分だけ大変オーラ』。
…誰が近寄って手助けしてくれますか?
せっかく入った会社の中でコミュニケーションを沢山とって、自分が大変な時には、すすんで周りの人が助けてくれる人材になって下さいね。と話しました。

1年間の間に100社は不採用になり、やっと入った会社です。
ブラック企業ならまだしも、大手有優良企業です。
自分からコミュニケーションをとり、部下のことも考え、仕事をしやすくしていくことも務めかと思いました。

各種研修ご案内は、こちら

-ALLBLOG, キャリア&メンタル, キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, コンサルタントダイアリー, 面接対策

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.